当社が何の事業をしているのかと問われれば、迷わず《人財育成業》だと答えます。
社員一人ひとりが主体性を持ち、自ら考え行動し成長することでお客様に喜ばれ、結果として業績も上がります。
社員が仕事を通じて自らを成長させることが、幸せな人生を送るために重要になってきます。
当社はそれが企業の持つ使命だと考えているため、人財育成への投資は惜しみません。
仕事の質を高めることが良いワークライフバランスにつながる、という働き方を推奨しています。
当社には日報という文化があります。日報は、その日の自分を振り返り、反省や気づきを記録して、個人の成長につなげることを目的としています。 また、他の社員の日報を見て勉強することで、成長ツールとして活用することができます。 面と向かっては伝えにくい疑問や悩みも、日報を活用することで周囲と共有することができ、コミュニケ―ションの一環としても有効に活用できます。
育成担当者と一緒に、さまざまな業務を実際に演じて体感し、練習していきます。 商品やサービスについての知識やトーク習得はもちろんのこと、接客態度やお客様とのコミュニケーションの取り方を、実際の接客に近い状態で学ぶことができます。その後フィードバックをもらい、それらを改善していくことも成長するための重要なポイントになります。
先輩社員の接客を隣で見て観察し、メモを取って手順やトークスキルを学んでいきます。ただ見て終わるのではなく、自分だったらどう話すのかというアウトプットを意識しながら観察することが重要です。終わった後は、気づいたことや学んだことをまとめて先輩に伝えることで、不足点の補足や理解度の共有をすることができます。
Eラーニングシステムでは資格試験情報やコンプライアンスについて学ぶことができます。 また、定期的にテストを受けることが可能となっており、知識の習得度の確認やコンプライアンスについても学ぶことができ、働くうえで土台になる部分を構築することができます。
当社で働くうえで重要となる考え方についても学ぶことができるようになっております。
こちらは社員全員が持っているポータルサイトで閲覧が可能です。
お客様により快適な時間をお過ごしいただくためのスキルを身に付けるために、KDDIが定める資格取得を目指しています。
また、資格を取得するだけでなく、資格を長期保有することで、継続的な接客レベルの質の向上を図っております。
当社育成グループによるバックアップも充実していますので、早期合格も可能です。
下記のように資格保有率も市場を上回っております。質の向上により、取引先やお客様からの信頼を得る事ことができております。
公正な評価を実現するため、3か月ごとに同じ店舗で働く社員同士で行う部門別順位付け会議を導入しております。 多数の視点から評価を受ける仕組みで、上司をはじめ、同僚・部下・後輩から「良い点」「改善点」が示されます。この結果をもとに面談を実施し、評価が確定します。オープンに意見交換することが各人の成長につながり、それが当社の成長につながっています。