角田 拓海 2022年入社 auショップ アリオ鷲宮 エースコンサルタント

「日報」を活用して
努力した結果、
自身の「成長」に繋がっています
角田 拓海
auショップアリオ鷲宮エースコンサルタント
2022年入社

Takumi Tsunoda

エースコンサルタントに選ばれた経緯は?

高いお客様満足度を維持しつつ、
提案力もつけ店長・エリア長に推薦していただけました。

認められるためには、プロセスが良いのももちろんですが、結果としての数字も求められると思っています。お客様満足度は元々高くそこはお客様から評価いただいているのでそこを維持しつつ、提案力もつけていって、店長・エリア長に推薦していただけました。ある日店舗に出勤したら店長から握手を求められて「おめでとう」と言われてエースコンサルタントになれたと知りました。

プロセスで努力したことは?

一番はヒアリングを強化しました。

実はpixel6が発売になった時に、お客様に頭ごなしに「こういう機能があるんですよ」と話していたらなかなか成約に結びつかなかったんですよ。資格試験で学んだ事ですが、最初にお客様がどういう機能をメインで使っていらっしゃるかを聞いて、例えば「写真を撮るんですよ」とお話いただけたら、「それでしたらこの機能はこの機種にしかないんですよ、面白い機能だと思いますよ」という風に、ヒアリングしてお客様からいただいた情報を機能に結びつけてご紹介するようにしたらご成約が伸びました。YouTubeで見たのですが、ラーメンを食べたい人にどんなにおいしいハンバーグを提案しても食べてもらえないというのと一緒で、お客様はどんな気持ちで機種変更にいらしているのかを最初に聞いてからご紹介するようにしました。

自己努力としてはどんな事をしましたか?

当社の文化である「日報」を活用しました。

営業部単位で日報が見れるのですが、そこから自分で好事例をかき集めていました。今はちょっと成約が落ちているなとか苦手だなと思った商材について、他のスタッフさんが自分の知らないような提案方法をしていないか確認したり、同期の日報を見てこんなに成約したんだ、負けていられないなと自分を鼓舞したり。各店舗で配属されていてなかなか交わる機会は無いのですが、日報を見て勝手に闘志を燃やしたりしていました(笑)

「日報」を活用しているのですね。ご自身の日報はどうですか?

自分自身の改善点だけではなく、
お店全体の取り組みや店舗 スタッフさんの行動も記載しました。

自分の日報も作業にならないように、日々他の人に見られているという意識を持って書いています。過去3年分の日報が見れるのですが、1年前の自分の日報を見れば、これだけ成長しているというのが、日報を細かく書けば分かることなので、「書く意味」というのを考えて記載するようにしています。
またエースコンサルタントになったので自分だけのことを書くだけでは意味が無いので、お店全体での取り組みや店舗のスタッフさんの行動も記載するようにしています。自分自身については改善点を記載するようにしています。

自己成長のために工夫された事はありますか?

トップセールスの方のYouTube動画からヒントをもらって実践に活かしています。

YouTubeを見ると色々な情報が収集できるのですが、その中にトップセールスの方の動画があって、ヒアリングやアイスブレイクやクロージングといった今の仕事に通ずる部分があるので、自分から何か得られるものはないかと時間を見つけて勉強しています。色々な営業の方の動画があって、例えば電話でのアポイントの動画は店舗の架電と似ている部分があるので、そういった動画からヒントをもらって実践に活かしています。

これから新入社員の育成も任されますが、
どんな風に関わっていきたいと思っていますか?

一人ずつ目標を確認してその熱量で接していきたいと思います。

まずは熱量が合わないといけないと思っています。目標は高く持ってもらいたいですが、人によってそこは違うと思います。まずはどんな目標を持っているかを確認して、コンテストで上位を目指したいというならそこは自身も経験があるので、その熱量で教えていきたいです。小さな目標からというのであれば、そこはそこでレベルに合わせて一つ一つクリアしていけばそれが自信になっていくのでそこで成長を感じられると思います。そのため一人ひとり変える必要があると思います。当店には3名新入社員が配属予定ですので、一人ずつ目標を確認してその熱量で接していきたいと思います。

当社のコンサルティング営業についてどう感じますか?

本当に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる仕事です。

携帯電話は生活必需品で費用もかかっているのですが、使いこなせていない人がとても多いです。ヒアリングを大切にしてお客様に合った商品やサービスを提供する事がとても重要になってきますが、お客様の生活に一歩入り込んだ仕事が出来るので、真摯に対応してお客様のご不安を解消する事で本当に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる仕事です。

今後の目標は?

第二のエースコンサルタントの育成です。

自店舗で同じようにエースコンサルタントを志す人が居れば是非育成をしていきたいと思っています。
店長やエリア長にももちろん憧れがあっていつかは挑戦していきたいと思っていますが、今は店長になるためにエースコンサルタントをやっているというよりは、エースコンサルタントで何かを得るためにエースコンサルタントをやっています。店舗の取組をエリアに広げていくこともエースコンサルタントの役目と考えているので、店舗やエリアの実績を上げていくことも目標にしています。

Message for Students

就活生へのメッセージをお願いします。

是非一緒にお仕事したいと思っていますので
どんどん応募して下さい!

当社の魅力的なところの一つは、入社前に仕事内容に触れられる事だと思います。内定者アルバイトの制度があり、実際に店舗で仕事を体験できますので、是非内定者アルバイトをやってみて、自分に合うか合わないかギャップはあるのか判断してもらって、そこで不安要素を拭ってもらうのがいいと思います。他にも内定後のフォーローが手厚く、イベントや先輩社員の交流会も多いので、そういった事にも積極的に参加してもらって当社を知っていただいてギャップを埋めて欲しいと思います。
二つ目として本当に接客が好きな方と、若いうちからいろいろな事にチャレンジしたい方は本当に向いている会社ですので、是非一緒にお仕事したいと思っていますのでどんどん応募して下さい!

先輩社員から一言

ENTRY

新卒採用 エントリー
New Graduate Recruitment Entry

可能性は無限大!皆様の挑戦お待ちしております。